So-net無料ブログ作成
検索選択
まにゅふぁくちゃー♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

あれ。 [まにゅふぁくちゃー♪]

彫り残しを見つけたorz
1479034472793.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

完成。 [まにゅふぁくちゃー♪]

版画教室での初作品、蔵書票がついに完成。
どの本につけようか、どの方に見ていただこうか。
1478086588835.jpg
ものを作るって難しいことが多い、
でも難しい部分も含めてたくさん考えてすることが
とても楽しいことなんだと再確認できました^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

彫った。 [まにゅふぁくちゃー♪]

昨日台風を避けて帰宅した後
とにかく彫ったらこうなった。
1475745529483.jpg
難しいところは先日の教室で終わっていましたので
そんなに苦労はしなかった…のですが
やはり少々疲れたようで節々痛みました^^;
台風の影響かもしれませんが^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

受診のち観賞。 [まにゅふぁくちゃー♪]

二ヶ月に一度の受診日でした。
予想よりかなり早く診察が終わったので、
ちょっと足をのばして版画展を観にいったら
そこで先生にばったり。
今月と来月の教室の参加について
相談することができました。
どうしたものか少々心配していたので
直接相談できて決められてよかったです。
電話やメールは便利だけれど、
直接顔を合わせて相談するって大切だと思います。
1475650811790.jpg
さて、今後の予定がさらに具体的になったことでもあるし、
続きを彫って版木を仕上げてしまいましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

こんな感じかな? [まにゅふぁくちゃー♪]

迷走を重ねた結果、この構図で決着。
さあ彫るぞ。
1474886400489.jpg
(さらに追記)
刷りが終わった後も手を加えて
いろんな形に展開できますよ、と
先生に言っていただきました。
この鶴と亀のモチーフは
続けて勉強していきたいと思います^^
さあまずは彫りを完成させるぞ^^
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

迷走中。 [まにゅふぁくちゃー♪]

構図を考えるってこんなに難しかったのか!
頭が沸騰しております。
1474686853502.jpg
(帰宅して追記)
木版画教室でのひとこま。
自分の思ったように構図を組み立ててみたら
どうにも収まりが悪く、
先生の言葉で雷に打たれたような気分になり、
「絵を詰める」ことの難しさを思い知らされました。

でも一人で、自己流のままでやっていたら
その収まりの悪さの正体に気づくこともなかった、
とも実感しています。

その雷に打たれたような瞬間のために
今日の教室に行ってよかったと
心底思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

支度する。 [まにゅふぁくちゃー♪]

週末のお教室に向けあれこれお支度をば。
そして前回の教室で彫った版木ももう一息彫る。
1474529880525.jpg
彫ることが楽しくて仕方がありません。
刷るのにはまだまだ訓練が必要ではありますが…^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は版画教室 [まにゅふぁくちゃー♪]

台風の影響を心配して今回は半日で終了。
三時間でこのくらい彫りました。
1472290867428.jpg
教室の日が近づくと
遠足の前の日の小学生のようにそわそわします。
教室ハイだなあと思います^^;
でもそのくらい行って彫って刷ってが
楽しくてたまらないのです^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

試し刷り [まにゅふぁくちゃー♪]

のち再度彫り。
完成への道は長いが楽しい。
1469270082775.jpg

きちんと空調の効いた部屋で作業をしていましたが
刷っているうちにどんどん暑くなりました。
先生曰く、「木版は冬に刷れって言いますからね」ですって。
こんな夏の盛りにするのはチャレンジャーだったかなと思いました^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日はお教室。 [まにゅふぁくちゃー♪]

先月彫った版木を刷っております。
1468990546852.jpg
(数日後に追記)
先月に続いて版画教室に来ました。
先月は彫るだけで時間切れし、
今月は一つの版木を刷るだけで時間がきました。
彫ることも刷ることも
時間と気力体力を使います。
予想していた以上に大変ですが、
でもその大変さがとても楽しいです^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 まにゅふぁくちゃー♪ ブログトップ